成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

成田を愛する私がオススメする、成田の観光スポットTOP5

こんにちは!なりっぴと申します。まだこのブログを始めたばかりのひよっこです。よろしくお願いします。ぴよ。
今はてな界隈で話題の某ブログに触発されて、私も成田の紹介をしよう!と思っていたのですが、既に出遅れた感…

dustcroon.hatenablog.com

……で、でも、成田を一位に選んでくださりありがとうございます!

私はそんな成田の知られざる名所を元気に紹介していきます!

 

5位 成田ゆめ牧場

成田市の上の方にある、成田ゆめ牧場。

幕張の巨大なイオンモールや、酒々井のプレミアムアウトレットにもソフトクリームのお店を出しているので、名前を見たこともある人もいるかもしれません。

動物たちと触れ合ったり、馬に乗ったり、敷地内のバーベキューハウスでバーベキューをしたり。

が、そんな成田ゆめ牧場はそんじょそこらの生ぬるい牧場とは一味違う、ゆめ牧場をゆめ牧場たらしめるイベントを年に一度開催しているのです!

それがこちら。

www.yumebokujo.com

そう、全国穴掘り大会です。

その名の通り、1チーム6名で制限時間内にどれだけ深い穴を掘ることができるかを競う一般競技部門のほか、レディース部門、ちびっこ部門などもあります。

単にスコップやバケツなどわずかな道具のみを使って人力で穴を掘るだけというストイックな大会ですが、なんと優勝賞金は10万円!

次回の開催は来年2017年の2月5日です。1次募集は締め切ってしまったようですが、ぜひ観戦に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

4位 恋する豚研究所

すみません!ちゃんと調べたら成田市のお隣、香取市でした。

が、ここの豚がとにかく美味しいので紹介させてください。

www.koisurubuta.com

香取市にある株式会社恋する豚研究所は、「豚が恋する」をテーマに美味しい豚を生産していらっしゃいます。

そんな恋する豚研究所の豚肉は、香取市にある直営の食堂で食べることができます。

www.koisurubuta.com

メニューは通常2種類で、

◇定番メニュー
   恋する豚のしゃぶしゃぶ定食 1,280円
   恋する豚のロース肉塩コショー焼き定食 1,280円

どちらもシンプルに豚肉の美味しさを味わえるメニューです。

(ちなみにお米もとにかく美味しい!しかもおかわりができます!)

昨年こちらの社会福祉について紹介する記事があったので、ご存じの方もいるかもしれません。

greenz.jp

ここのレストラン併設の店舗でも、ネットでも豚肉が買えます!一度試してみて、美味しかったらぜひ香取の方にも行ってみてください。

 

ちなみに、ここから車で1,2分の場所にある「道の駅くりもと」。道の駅あるあるとして、野菜を安く買えます。

f:id:narippi:20161215182228j:plain

以前夏に行ったときはその日朝採れたばかりのとうもろこしが無造作に売られていました。ユートピアでした。

 

恋する豚研究所

千葉県香取市沢2459-1

 

3位 成田のホテルで楽しむガーデンバーベキュー

たびたびすみません!3位にランクインしましたが、これは夏限定の話題でした。

ですが、次の夏のためにバーベキュー欲を高めてお待ちください。観光スポットじゃないじゃないかって?大人のための観光スポットなのですよ(悪い顔)。

 

都心で働く人は、夏といえばビアガーデン!かと思いますが、成田で働く人にとっては、夏といえばホテルのバーベキュー!なのです笑

というか、え?都内のホテルではバーベキューしてないの??くらいの感じです。

f:id:narippi:20161215182625j:plain

写真が下手くそで大変恐縮ですが…お酒も肉も飲み放題・食べ放題で、各自勝手に取ってきて炭火で焼いて食べて飲む!という最高に酒池肉林なイベントです。

 

www.nrtk.jp

こんな感じで、成田で営業しているホテルはバーベキューの開催を避けては通れません。

バーベキューについて書くだけで1本記事ができるくらい、語り始めるときりがないのですが、個人的なバーベキュー四天王だけを書いておきます。

  • ホテル日航成田…広くて整った庭が売り。その場で入会できるOne Harmony会員になると割引してくれるのが嬉しい。土日限定だが昼間にもバーベキューができるのも高ポイント。
  • ANAクラウンプラザホテル成田…肉以外のサイドメニュー・おつまみが充実している。営業時間が長いためひたすら飲める。
  • 成田エクセルホテル東急…シャレオツなプールサイドに席がセッティングされている。値段は少し張るが、国産牛食べ放題と、ビールが11種類もあるのが◎。トイレが少し遠いのと、木が多く蚊が多いのがデメリット。
  • ヒルトン成田…安定のヒルトンブランド。ここも国産牛食べ放題だが、ビールがアサヒしかない。イベントを多数開催。

どこも成田駅か空港まで無料送迎してくれるという安心感。

2017年の夏はぜひ成田でバーベキューを!行く前にぜひ予約をしていくことをおすすめします。

 

2位 空の駅風和里しばやま

続いて紹介するのはその名も「空の駅」。空港に近いことからこう名付けられました。

空の駅 風和里(ふわり)しばやま | 千葉県芝山町ホームページ

ここの売りは何と言っても併設のレストランでやっている「野菜メニュー中心のバイキング」。

r.gnavi.co.jp

ここの料理がどれもとにかく美味しくて、しかも大人1人1500円と格安!

f:id:narippi:20161215190243j:plain

f:id:narippi:20161215190309j:plain

相変わらず写真が下手ですみません…汗

いつ行っても季節の野菜を中心としたヘルシーなメニューが豊富で(もちろん肉もあります)、しかも麺類やデザートまで用意されているという充実っぷり!

家でメニューを考えるときの参考にしたいくらい、野菜のことをよく知っている人が作っているんだな〜と感心します。

ちなみに営業時間は11:00〜15:00(14:30までに入店)ですが、いつも開店前から行列ができるので(平日でも開店から15分くらいで埋まっちゃいます)、早めに行くことを強くオススメします。

もちろん隣の空の駅では地元で採れたばかりの野菜がたくさん売られていますので、ぜひ帰りに買ってみては?

 

また、ここは成田空港のA滑走路(長い方)の南側、飛行コースの真下にあります。

つまり、レストランの前の中庭に出ると、真上を飛ぶ飛行機を見ることができます!

低空を飛ぶ飛行機は大迫力!かなりオススメの場所です。

 

空の駅 風和里しばやま

※近くに「道の駅 風和里しばやま」というのもありますが、全く別の場所なので注意してください

千葉県山武郡芝山町朝倉394-15

 

1位 さくらの山公園・さくらの丘公園・ひこうきの丘

栄えある1位は、成田空港が見える公園3兄弟(勝手に名付けた)です!

どの公園も、成田空港のA滑走路(長い方)のすぐそばに整備されていて、離着陸する飛行機を間近に見ることができます。

しかも察しの良い方はもうお分かりかと思いますが、さくらの山・さくらの丘にはなんと春には桜が咲くのです!(ぱちぱち)

天気のいい春の日には、レジャーシートを敷いてお花見・飛行機見なんていかがでしょう?

さくらの山公園には、成田市の運営する直売所が設置されていて、ちょっとした飲み物・食べ物なら買うこともできますし、トイレも完備!寒くなってきたら館内のベンチで休憩することもできます。近くにはデイリーヤマザキもあるという至れり尽くせりっぷり。

さくらの山は滑走路の北の端にあるため、南風のときに着陸する飛行機をすぐ真上に見ることができます。

さくらの山からの写真

f:id:narippi:20161215192227j:plain

 

次にひこうきの丘ですが、こちらは今年の3月にオープンしたばかりのほやほや。滑走路の南寄りに位置するため、 ちょうど今の時期のような北風の日に、目の前に着陸する飛行機を見ることができます。

ひこうきの丘からの写真(この写真は南風のときの離陸機のものです)

f:id:narippi:20161215192442j:plain

 

最後にさくらの丘ですが、これは滑走路の南北真ん中あたりにあり、だいたいいつも飛行機の離着陸を見ることができます。ただし、少し滑走路からは距離があります。

さくらの丘からの写真

f:id:narippi:20161215192719j:plain

 

こんな感じで、飛行機が好きな方ではなくとも、間近に離着陸する飛行機に興奮することは間違いない!と思います。

ぜひ、桜の咲く頃を目指して行ってみてください。どこも広い駐車場があります。

 

さくらの山公園

千葉県成田市駒井野1338-1

三里塚さくらの丘

千葉県成田市御料牧場1-722

ひこうきの丘

千葉県山武郡芝山町岩山

 

 最後に

独断と偏見でTOP5を書いてみましたが、

春はさくらの山で飛行機を眺め

夏はホテルの庭でバーベキュー

秋は美味しい豚肉に恋をして、

冬は牧場にただ深い穴を掘る。

そしていつでも野菜を食べる。

最高ですよね!ぜひ成田に来てください!成田空港もよろしくおねがいします! 

 

The Friendly Swede ピクニックレジャーシート 北欧スウェーデンデザイン 折りたたみ (防水加工) (ダークブルー+ライトブルー)
  by カエレバ