読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

保安検査とピーチの撤退と手荷物自動預け機〜今週気になったニュース(2017年2月第3週)〜

こんにちは、なりっぴです。

今週気になったニュースなどを紹介するコーナー!

さて今週も成田空港にまつわる記事などを紹介していきます。

 

 

ピーチ、成田=新千歳、那覇線から撤退 

ピーチ、3月25日をもって成田~新千歳線、成田~那覇線を廃止 - トラベル Watch

どっちもライバルが多すぎるよね。バニラの成田=関空就航で、成田=新千歳に続いて国内LCC全社就航路線がふたつになったと思ったらすぐ終わりかあ

2017/02/16 18:17

関空を拠点とするLCCのピーチは、現在成田からは新千歳、関西、福岡、那覇の4都市に便がありますが、そのうち新千歳と那覇便から撤退するようです。

どちらも成田からは1往復ずつ。

しかもどちらも機材運用の都合で、

成田→新千歳・那覇は午後発夕方着

新千歳・那覇→成田は朝発昼着

となっていましたから、首都圏発のお客さんにとっては現地の滞在時間が短くなってしまうというデメリットも。札幌・沖縄のお客さんには使いやすいダイヤでしたが。

 

まあ、どちらの路線もジェットスターとバニラエアがしのぎを削っていますからね。最近は成田=新千歳には春秋航空日本も参入しましたし。

LCC同士の競争は成田を拠点とする2社に軍配が上がったというところでしょうか。

 

成田空港で、国際線では国内初となる自動手荷物預け機の導入

成田国際空港株式会社は、成田空港において、国際線として日本初となる自動手荷物預け機を3月30日に導入します。第1旅客ターミナル北ウイング4階出発ロビーDカウンターに4台導入し、 エールフランス航空、 KLMオランダ航空、大韓航空、アリタリア-イタリア航空のお客様にご利用いただけます。

http://www.naa.jp/jp/press/pdf/20170214-SelfBagDrop.pdf

 成田空港に、国際線では初となる、乗客が自らタグを取り付けることで荷物を預けることができる機械が導入されるようです。

国内線では、羽田空港の第2ターミナルにANA用の自動預け入れ機が導入されていますが、国際線では初ですね。

羽田空港のはこんな感じです。

f:id:narippi:20170216223025j:plain

日本初!「ANA Baggage Drop」がデビュー!手荷物預けがスピーディーに!|What's up? ANA|ANA

なんとなく、同じ面積あたりでは有人カウンターよりも機械のほうがたくさん設置できそうに見えます。

旅客がスムーズに預けられれば、手荷物預け用の列の混雑が減りそうですね。

 

ところでこの機械が導入される成田の第1ターミナル北ウイングと言えばスカイチームが主に使っているターミナルです。

その中でも一番便数が多いのはデルタ航空。成田全体で見ても、ANA、JALに次いで3番目に多いです。

デルタが今回不参加なのは単純に便数が多いから機械の数が追いつかなさそうだからでしょうか?それともアメリカ行きの便ではセキュリティ上の問題があるのか?気になるところです。

 

ちなみに、NAAのプレスリリースにもある「ファストトラベル」についてはこちらの記事にも書いています。

www.love-narita.com

 

ところでNAAのプレスリリースは毎回PDFファイルが貼ってあるだけですが、他企業のようにHTMLで出ませんかねえ…

はてなブログではPDFにリンクを張ってもタイトルが自動で出ないので、なんだか見た目的にどうなんだろうと思います。PDFから文字をコピーすると変なところにスペースが入ったりして引用もしづらいし。

こんな感じで、HTMLでもプレスリリースを出してください、NAAさん!

JAL企業サイト - プレスリリース - JAL、S7航空とのコードシェア路線を拡大

 

神戸空港の運営権、オリックス・関西エアポート連合が取得の見込み

神戸市は13日、神戸空港の運営権売却(コンセッション)に関する手続きで、2次審査に向けた協議への参加申請受け付けを締め切った。申請したのは、関西国際、大阪国際(伊丹)の2空港を運営する関西エアポート(大阪府泉佐野市)、オリックス、バンシ・エアポート(フランス)の3社で構成する企業連合だけで、双日は市に入札への参加断念の意向を伝えた。

オリックス連合が取得へ=神戸空港運営権、双日が断念:時事ドットコム

オリックス、ヴァンシエアポートは、関西空港・伊丹空港を運営する関西エアポートの親会社ですから、神戸空港は関西・伊丹と一体となって運営されることになりそうですね。

 

現在伊丹空港ではターミナルビルの大規模なリニューアル工事が行われていますが、これは関西エアポートが運営を開始する前に決まっていた工事です。

伊丹空港、リニューアル開業20年8月に 到着口集約、MRJ桟橋新設

 

関西空港ももともと新関空会社が運営を行っていて、関西エアポートが運営を引き継いだ後も社員のほとんどが移籍して引き続き運営しています。

新関空会社の社員約480名は、4月1日付けで関西エアポートに移籍した。

関空 民営化スタート 関西エアポートが運営|地域ニュース|ニュースせんなん

 

ということは、関西エアポートとして運営を1から引き継ぐのは神戸空港が初ということになります。

昨年の7月から仙台空港が東急グループ、前田建設を始めとする企業連合によって民営化されましたが、早速いろいろとターミナルビルのテコ入れなどを行っているみたいです。

<仙台空港>改修 新施設が4月オープン | 河北新報オンラインニュース

プロントいいなあ。シャワーをふた通り使えるように作るのも頭いい。

2017/02/13 12:51

 

関西エアポートはオリックスのリースや不動産のノウハウと、ヴァンシエアポートの空港経営のノウハウをたくさん吸収しているでしょうから、神戸空港の運営権を獲得した後の動きが非常に気になります。

成田空港会社も、空港をまとめて運営している企業としての歴史は古いですが(新東京国際空港公団だった頃から考えると)、いつまでも成田だけでやっていくのでしょうか?それとも今いろいろな空港に民営化の話が持ち上がっていますが、成田以外にも進出していくのでしょうか?

成田空港を応援したい私としては、どちらにしても成田空港のことをおろそかにせず、頑張ってほしいと思います。

 

成田空港の保安検査員、大量離職問題

成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

NHKが報じたこの問題。これについては、こちらの記事にまとめました。

 

www.love-narita.com

これは決して今回一過性の話題とせずに、ぜひ継続的に取り上げて問題にしていただきたい事柄だと思います。

「自動手荷物預け機を導入しました。『ファストトラベル』推進に向けて頑張ります!」ではなくて、保安検査とCIQ(税関・入管・検疫)の方こそもっと時間短縮ができると思うんですよね。

「1件の事故の裏には、29件の軽微な事故と、300件の異常がある」。これは有名なハインリッヒの法則ですが、1件のハイジャック事故が起きてしまう前に、ぜひできる対策をしていってほしいところです。

ハインリッヒの法則 - Wikipedia

 

今回はこの辺で。それでは!

 

 

 

こちらもどうぞ

www.love-narita.com

 

www.love-narita.com