読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

【2017年3月】グーグルアドセンスに約50日かかって承認された話

こんにちは、なりっぴです。

昨日3月1日、やっとグーグルアドセンスに承認されました。1月10日に申し込んで以来、約50日。長かった…!

「アドセンス 承認 2017年」でググるとものすごい数のブログたちが出てくるので、私も何か参考になればと思い経緯を書いておきます。

 

 申込み〜コード貼り付け

www.love-narita.com

この記事の下の方でグーグルアドセンスに申し込んだことを書きました。1月10日のことです。

はてなブログの詳細設定から、アドセンスのコードを<head>タグに貼り付けて、審査を待ちます。

それからというもの来る日も来る日もアドセンスのページを再読み込みしては、「お客さまのサイトを審査しています」以外の文言が表示されることを祈る日々。

その時点で、記事の数は25、記事中に画像は多く使い、Amazonアソシエイトリンクも貼ってありました。平均して1記事3,000文字くらいでしょうか。

 

謎の「広告配信開始」メール

しかし、待てども待てども一向に承認されません。情報を集めていると、審査に3週間くらいかかっているっぽいということが分かったので、いったん審査のことは忘れて2日に1回くらいのペースでブログを書きます。

そしてついに、申し込んでから約3週間後の2月1日に、広告配信が始まりました!というメールが来ました。

f:id:narippi:20170302141205p:plain

わーい!!やっぱり3週間だったんだ!って喜んだのもつかのま、アドセンスのサイトにアクセスしてみると「Googleのプログラムポリシー違反」とやらで「否認されました」的なことが書いてあります。わお…

 

プライバシーポリシーを書いてみる

取り急ぎ、すぐにできることとしてPC表示のサイドバーにプライバシーポリシーを書きました。

【ひな形利用OK】プライバシーポリシー設置!Googleアドセンスやアナリティクス用です

【コピペOK】プライバシーポリシーを記載してGoogleアドセンスを開始+追記! - 自由ネコ

こちらのブログを参考にしました。

 

よろしくなさそうな記事を非表示にしてみる

また、「単純に自分が感心した整体院向け商材販売ビジネスの記事」がひょっとしてなんか怪しいと思われたのかも…?(広告でもないし、そのビジネスへ誘導するようなわけでもないけど)と思い、いったん下書きに戻しました。

f:id:narippi:20170302143716p:plain

 

再度承認依頼をかけてみた&少しやったこと

なんとなく、画像をたくさん貼ってあったりとか、Amazonの商品リンクを貼ってあるからといってアドセンスに承認されないということはないだろうという謎の確信があったので(そんな他者を排除するような心の狭い企業なのか?Googleは!という思いもあり)、他の部分はそっくりそのままです。

なので、2月1日によし行け!って感じで再承認依頼ボタンをポチッと押しました。

再び「来る日も来る日もアドセンスのページを再読み込みしては、『お客さまのサイトを審査しています』以外の文言が表示されることを祈る日々」に逆戻りです。

 

審査には最大3日かかることがあります。

 

ってどの口が言うとんねん!!と思いながら、再び粛々と記事を書いてました。

 

 

しかし、再承認をかけてから1週間、2週間、3週間、、、全く何の音沙汰もありません。

f:id:narippi:20170302143716p:plain

この完璧な放置プレイ…これは承認もしない否認もしない、いわゆる就活で言うところのサイレントお祈りってやつかな…いいもんこれからはAmazonさんだけとやっていくもんという気分に。

ただ、3週間経ったころ、ひょっとして一番最初のテスト的な記事「はじめに」(約130文字)が短すぎるのがいけないのでは!?と思い、非表示にしました。今から1週間くらい前のことです。

それから、カテゴリーが「成田空港」「飛行機」「旅行」「食」は少ないのかな?とも思い、「ニュース」「英語」も追加しました。と言っても英語は一つ前のこの記事だけですが。笑

www.love-narita.com

 

そしてこのころ、「再申請は2週間空けてからすること」という記事も読み、うわーやってしまった…という気分MAXでした。

 

再申請から1か月、待ちに待ったメールが

そして昨夜(3/1)、Googleから急にメールが。

 

件名:「お客さまのサイトがAdSenseに接続されました」

 

ふーん……えっ!

f:id:narippi:20170302145203p:plain

えっ!(二度見)

 

f:id:narippi:20170302150318p:plain

なんかいろいろな方のブログで見たことあるやつ!!!

 

というわけで、おととい50記事に増えた私のブログにもやっとGoogle様がやってきました。めでたしめでたし。(と言っても収益が見込まれそうなページにしか広告は配信されないみたいですが…)

 

まとめ

承認された昨日の段階では、

  • 記事数:ちょうど50
  • 他の広告:Amazonアソシエイト(1記事1〜2点)、A8.net(2記事のみ文中に挿入)
  • 画像:自分で撮影した写真や、フリー素材を使用
  • プライバシーポリシー記載
  • 連絡先未記載

という感じです。他の広告があっても大丈夫!

 

再申請まで期間を空ける必要があるのかどうかは謎ですが、私が即日再申請した時点でポリシー違反となった部分が修正されていなかったため、審査リストの最後尾に回されてしまったということなのでしょうか…?

そしてその後の「カテゴリー追加」「短い記事の非表示」のどちらかがうまく行って昨日の審査でOKになったのでしょうか?

 

…正解はGoogleのみぞ知る、という感じですが、この記事が1人でも多くのアドセンスの承認に悩む方の参考になれば幸いです。

 

参考にしたサイトなど

【ひな形利用OK】プライバシーポリシー設置!Googleアドセンスやアナリティクス用です

【コピペOK】プライバシーポリシーを記載してGoogleアドセンスを開始+追記! - 自由ネコ

アドセンスの審査期間はどれくらい?手順と審査を早める方法とは | iscle [イズクル]

【2017年1月】グーグル アドセンス(Google AdSense)審査のヒントと審査対策のウソ。長文もプライバシーポリシーも不要! - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

Google Adsense通過! 開設3ヵ月弱のブログの実情と対策を紹介 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜