読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

もうすぐ春秋航空のセールなので広島に行ったときのことを思い出しながらおすすめを書こうと思う

こんにちは、なりっぴです。

毎月7日は春秋航空のセールの日です。覚えましたか?

pages.ch.com

 

なぜ私が春秋のセールが好きかというと、当たり前ですが安いからです。笑

だって最近のジェットスターのセールは安くても2500円から。春秋はいろいろ込みで片道1000円ですからね!もうこれに慣れてしまうと2500円が高く感じる不思議。

東京駅からバスに乗れば、広島まで往復しても4000円です。飲み会一回分で広島や佐賀に行けてしまう。お、おそろしい…!

これを読んだ人はぜひ広島に行ってほしい!というわけで2年半くらい前、妻と旅行した当時食べておいしかったものやお店を紹介したいと思います!

 

 

何がなんでもこの店にはみんな行ってほしい

広島にはいろいろな名物がありますが、まずはダントツNo.1レストランについて書こうと思います。そのお店の名前は「RIVA」。名前からは想像がつきませんが、広島郷土料理のお店です。

広島の中心部、新天地という繁華街の路地裏にあるこのお店では、地元広島や瀬戸内の食材を使った繊細な和食が楽しめます。

f:id:narippi:20170404183935j:plain

 

雰囲気が伝わってくるいい記事を見つけました。

refnet.tv / 特集:RIVAの小さな料理と小さな器たち。

これを読むだけでもう行きたくなってきてます…!

 

メニューは月ごとに変わるコース料理「エマニュエル リヴァ オマージュ」と、その他にもレモン鍋のコースや、アラカルトでも注文できます。私たちは「リヴァ」コースでお願いしました。

1階にはカウンター席とテーブル席があり、2階にも席があるようです。ふたりで行ったため1階のカウンター席に通されました。目の前で板前さんが一品一品丁寧に仕上げていくのを眺めながら食事を楽しめる贅沢な席です。ときに食材や料理について質問するとしっかりと答えてくださり、とても信頼できるお店だと思ったのを覚えています。

 

お店に行ったのは2014年の11月。最初の一品から料理に引き込まれ、地元広島の日本酒もたっぷり堪能したため残念ながら残っている写真はこのメニューのみ。

ですがメニューから広島・瀬戸内地方の郷土料理や素材にこだわっていることが存分に伝わってきます。

f:id:narippi:20170404184000j:plain

 

料理によく合う日本酒も豊富に取り揃えられていました。最初はビールで乾杯、向附が出てくるあたりから日本酒に移行。もちろん広島の地酒です。

3種類くらい、銘柄によって冷と熱燗でいただきました。もちろんどれも抜群においしいのですが、錫でできた酒器に入れてもらうとなぜかさらにおいしさが増すのです。目で味わい、鼻で味わい、舌で味わうとはこのことでした。

見た目にも美しい料理の数々とおいしいお酒とで、「生きててよかった〜!」って100回くらい思えます。そうです、天国は広島にあったのです。

 

お店は「島々」という和菓子屋さんの奥にあります。お店の住所を頼りに行っても全く「RIVA」という看板はなく、お店にヘルプの電話をかけてやっとたどり着けました。

板前さんだけでなくお店のスタッフの方もみんないい対応で、とても気持ちのいい夜を過ごせました。

 

■RIVA

あたらしい、郷土料理のかたち「RIVA/リヴァ」(広島市中区新天地)

お店は席数が多くないので、ぜひ予約を。

OpenTableからも予約できます。

Riva(広島県広島市中区) | OpenTable 

広島市民のソウルフード「むすびのむさし」

広島駅でも売っている、おむすびの名店「むすびのむさし」。もし晴れているなら、ここでおむすびをテイクアウトしてどこか好きなところで食べましょう。

広島市民のソウルフードとも言える『むさし』のむすび弁当/むさし(広島県広島市) | 瀬戸内Finder

私たちはそれぞれ「山賊むすび」と「俵むすび」を買い、平和記念公園内の原爆ドームの見える辺りで食べました。むさし本通店から平和記念公園までは歩いて10分程度。散歩にもちょうどいい距離です。

f:id:narippi:20170406001807j:plain

恥ずかしいので目線を入れたらおむすびを食べるという行為が犯罪っぽく見えてきました。実際、天気のいい日に外で食べるおむすびは犯罪的に美味しいです。

むさしでは毎朝全てのおむすびを手で握っているんだとか。コンビニのおにぎりでは敵わない、圧倒的な差がそこにはありました。うーお腹空いてきた。

お店は広島市内に何店舗かありますので、自分がいる場所から一番近い店舗を検索して行きましょう。

 

■むすびのむさし本通店

むすび むさし お弁当

宮島であなごめしを食べよう

日本三景の一つ、安芸の宮島。赤い鳥居が海の中に立つ姿が印象的です。

宮島に行くには広島市内からJRか広電に乗り、「宮島口」駅で降りて船に乗って渡る行き方が一般的かと思いますが、宮島口で降りるとやたらと人だかりができているお店が目につくと思います。

そこがあなごめしで有名な「うえの」。私たちが行ったときもめちゃくちゃ混んでました。土曜日の午後、お昼のピークを外して行ったつもりでしたがそれでも1時間以上は待ったと思います。店頭に名前を書いてまた戻ってくることもできます。

あなごめしにありつくまでの間、ひたすらあなごめしに対するハードルを上げて過ごしましたが、あなごめし様はそんなハードルすらも楽々と超えてきました。

どうですかこの整列したあなごたちは!

f:id:narippi:20170406002917j:plain

ご飯の色がほんのり茶色いのがわかりますか?そう、単なる白いご飯に穴子を焼いて乗せただけじゃないんです!!上も下もうまい!!「1+1=3」になるくらいおいしかったです。

白焼きもちゃっかり注文し、わさびと塩をつけて食べます。「神って」ました。神様の食べもんじゃあ…

f:id:narippi:20170406003323j:plain

 

■あなごめし うえの

あなごめし うえの | ホームページ

余談ですがドメインが「anagomeshi.com」です。ど、どんだけ…

海を眺めながらビールで乾杯

さて、いよいよ宮島へと渡りましょう。宮島口からは高頻度でフェリーが運航されているためほとんど待たずに乗れます。つかの間の船の旅を楽しみましょう。

宮島でフェリーを降りたら、厳島神社の大鳥居へは右の方に向かって海沿いを歩いていきます。

すると道沿いにあるのが「宮島パティオ」という場所。あなごめしを食べてもうお腹はいっぱいだと思いますので、食後のお楽しみタイムです。そう、必殺技「昼からビール」を繰り出すのです。

ここでは宮島の名を冠する「宮島ビール」のドラフトが飲めます。天国とはまさにこのことです。(2回目)

f:id:narippi:20170406004212j:plain

↑写真を撮る前に我慢できず飲んでしまいました。

 

f:id:narippi:20170406004929j:plain

やっぱり犯罪感が出てしまいますが、うまいものはうまいのでOKです。鹿に襲われないように気をつけながらビールを堪能したら、先へ進みましょう。

 

■宮島パティオ(宮島ビール)

宮島ビール - miyajimabeer

宮島ビール(宮島パティオ) - クラフトビールが飲める店 広島【廿日市市】

Googleマップ上で同じ場所にある「宮島バーガー」は移動販売車です。運が良ければおいしいカキフライバーガーとビールという最高の組み合わせに巡り会えることでしょう。

広島県・宮島のご当地バーガー。かきフライバーガーがサクうまでおすすめしたい。 | かめの歩みも千里 

西条で酒蔵めぐり

酒好きなら外せないのが、東広島市西条駅周辺に広がる酒蔵たち、通称「酒蔵通り」。電車の駅から近いところに酒蔵がたくさん集まっており、気軽に行って見学できます。広島駅から西条駅までは電車で40分程度なので、広島市内からも気軽に行けます。

f:id:narippi:20170406005632j:plain

 

今上の写真をよく見ると「日本酒の仕込み水で淹れたコーヒー」と書いてあることに気づきました。当日は日本酒(各酒蔵で有料だったり無料だったりで試飲ができます)を飲んだくれましたが、コーヒーもめっちゃ気になる…!

 

賀茂鶴、賀茂泉、亀齢など広島を代表する銘柄を仕込んでいる各蔵の見学ができます。観光案内所では地図ももらえます。

酒蔵は基本的に土日に開放されているようなので、こちらのブログをチェックして行きましょう。

のん太のひとり言−東広島市観光協会−

 

蔵によっては、酒造りの工程をしっかり展示しているところや、古い土蔵を改装してちょっとしたカフェのようにしているところもあり(でも中でやっているのは日本酒の試飲)、日本酒はちょっと…という方でも楽しめると思います。そして、日本酒ってなんてうまいんや…!となることうけあいです。

多少試飲に必要な料金が高くても「吟醸」「大吟醸」と書いてあるものを選ぶとハズレということはないと思いますので、日本酒が苦手な方にも気に入っていただけるんじゃないかと思います。もちろん吟醸酒でなくても十分おいしいです。

ここで日本酒の知識を増やしてから、冒頭で紹介したRIVAに行くとさらに楽しめるかもしれません。

泊まったホテル

私たちは広島中心部にある三井ガーデンホテル広島に泊まりました。ちょうどBooking.comで安かったからです。このホテルからは上で紹介したRIVAにもむさしにも平和記念公園にも歩いていけます。

コーヒーが好きな方にはすぐ近くにコーヒー専門店(豆の販売の方)もあります。なかまち店がホテルから近いです。

ニシナ屋珈琲 - 高級コーヒー専門店

残りのグルメは全て広島空港で!

広島に行ったときのことを思い出しながらとか書きましたが、脳内がお花畑な私の思い出の9割が食べ物絡みだということが判明しました。

しかも「広島といえば」で99%の人が連想するであろうお好み焼きを食べていません。他にも広島には「広島つけ麺」や「尾道ラーメン」もあります。

 

安心してください、空港で全部食べられます。

3F 見学・送迎デッキ | ターミナルマップ | 広島空港

3階の「つけ麺本舗辛部」でつけ麺を食べたら、「ひろ」で尾道ラーメン、「みっちゃん」でお好み焼きを注文します。「ひろ」「みっちゃん」のエリアはフードコートのようになっているため、グループでそれぞれ違うものを注文してもOK!

同じ場所にある「せともんパーラー」では再び宮島ビールを注文してフィニッシュ!

f:id:narippi:20170406011603p:plainf:id:narippi:20170406011630p:plain

 

ちなみに西条でお酒を堪能したなら、西条から電車で10分の白市駅から広島空港までバスが出ています。白市駅から空港までは15分くらい。西条は広島市内と空港の間にあるため、帰る日に寄り道をするのがいいでしょう。西条駅にはコインロッカーもありました。

バス+JR|アクセス情報|広島空港

広島空港といえば…?

成田空港から広島空港へは、春秋航空の便が1日2往復しています。しかも朝と夜の便で時間的にも使いやすい。

そんな春秋航空は今月も明日4/7から国内線737円セールを開催。広島へも737円の座席をたくさん販売してくれることを期待しましょう!

pages.ch.com

余談:デルタ航空のマイルも貯まります

さっき気づいたんですが、もろもろ込みで春秋航空に片道1000円で乗って、デルタ航空のあのキャンペーンを使えばデルタのマイルも500マイル貯まっちゃうんですよね。

「ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン」2017年も継続だ!やった! - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

デルタアメックスゴールド|得られるもの・どの入会方法がお得? - だいちぃマイルで子連れ旅行

詳細は上の記事を見ていただくとして、貯めたマイルは安くても1マイル1円の価値はありそうです。(1万マイル=1万円分のJTB旅行券に交換可)

ということは、春秋航空のセール=実質片道500円ということ!?

お、おそろしい… 

まとめ

というわけで、春秋航空のセールの話題でした。春秋は他にも成田から新千歳・関西・佐賀の国内各空港へも飛んでいます。新千歳・関西は人気の路線のため737円で売られる座席はほとんどないかもしれませんが、広島・佐賀ならいつのセールでも比較的取りやすいかと思います。

マイラーの方にとってはマイルが貯まらないためイマイチかもしれませんが、たまには成田空港から格安で国内旅行に出かけてみてはどうでしょう?

参考

ヨッピーさんの書く広島観光の記事。

travel.spot-app.jp

佐賀に行ったらレンタカーを格安で借りよう!

www.love-narita.com

春秋航空は成田の第3ターミナル発着です。

www.love-narita.com

 

www.love-narita.com