読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

成田第2ターミナルに伊東屋・にっぽんCHACHACHAがオープン予定!

新年度で店舗の契約が切れたのか第2ターミナルの一般エリアでは2店舗が閉店し、新しい店舗がオープン予定である旨のポスターが貼ってあった。

 

 

三省堂書店→伊東屋

第2ターミナル4階には本屋が2店舗あった。過去形なのは、そのうちのひとつ、三省堂書店が閉店してしまったため。

f:id:narippi:20170420181050j:plain

ここには文具屋大手の伊東屋が出店するらしい。言われてみればこれまで文具を専門に売る店はなかった。せいぜいセブンイレブンでボールペンやサインペンが手に入るくらいかな?

4月27日にオープンするとのこと。

www.ito-ya.co.jp

これでスターが来日するときも、色紙とマーカーを現地調達できるようになるだろうか?

海外へのお土産に日本のシャープペンなどは意外とウケるかもしれない。

news.yahoo.co.jp

 

私のイチオシの伊東屋商品はこれ。

ペンシルエクステンダー | 伊東屋オンラインストア

短くなった鉛筆を差し込んで使える、いわゆる「補助軸」だ。

今の会社に入ったときの直属の上司が鉛筆派であり、それにならって鉛筆を使ううちにすっかり書き心地が気に入ってしまった。短くなった鉛筆を捨てることなく使える補助軸は必須アイテムで、いろいろな文具店を巡ったところこの伊東屋のオリジナル商品に行き着いた。持ったときのすべすべの感触といい、持ちやすい太さといい最高である。

 

もう一店舗の改造社書店は200m離れた反対側にある。一般エリアから書店がなくなったわけではないので安心されたい。

改造社書店 レストラン・ショップ情報 | 成田国際空港公式WEBサイト

 

ちなみに、第2ターミナル出国後エリアには本館とサテライトそれぞれに書店があったのに、サテライトの三省堂書店もこれに先だって閉店してしまった。

成田空港での書店は儲からないのだろうか…

成田花壇→にっぽんCHACHACHA

成田花壇は、同じく第2ターミナル4階に唯一あった花屋さん。第1ターミナルには花屋はないため、成田空港から花屋が消えてしまったことになる…

f:id:narippi:20170420182624j:plain

成田市に本店がある。

千葉県成田市の花屋 成田花壇にフラワーギフトはお任せください。|当店は、安心と信頼の花キューピット加盟店です。|花キューピットタウン

日本ではあまり花が売れないのか、花屋というより日本的な土産物屋に近かったのだがついに閉店してしまった。スターが来日したときに出迎えるための花束が空港で買えなくなってしまった。

海外の空港の到着ロビーにはだいたい花屋とバルーン屋があって、海外では帰国する人をそういう風に迎える文化なんだなあ〜と思うけど、日本人はそもそも花をあまり買わないからなあ…

 

代わりにオープンするのは、にっぽんCHACHACHAという日本的な土産物屋さん。

にっぽんCHACHACHA | SOUVENIR- スーベニール

今日4月21日に中部セントレア店がオープンした様子。

http://kyoto-souvenir.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2016/03/sentoreapc.pdf

こちらも伊東屋と同じく4月27日のオープンとのこと。

これがオープンすると、第2ターミナルの4階には「日本的なもの」を売る店が実に8店舗揃うことになる。笑

レストラン・ショップ検索結果 | 成田国際空港公式WEBサイト

もう一店舗レストラン区画がクローズ中

同じく第2ターミナル出発階の、ラ・ビスタというイタリアン中心のレストラン店舗も閉店してしまった。

こちらはまだポスターなどは貼られておらず出店交渉中なのかも。空港の飲食店は全体的に高価格帯のため、2階の吉野家のような店舗が出店してくれればいいのだが…サイゼリヤとかガストとか来てくれないかな〜無理だろうな〜

 

というわけで、今後の第2ターミナルに期待である!

 

www.love-narita.com

www.love-narita.com

www.love-narita.com