読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

成田空港で中華を食べるならここ!唐朝刀削麺が超ウマい。

成田空港の第1ターミナルで一番美味しいレストランは「唐朝刀削麺」である。

 

いきなり○×クイズのような出だしになってしまったが、答えは○である。私が中華料理好きというのもあるが、お昼何食べようかなあーといまいち心が決まっていないときはつい刀削麺に行ってしまう。

これは看板メニューの麻辣麺。ラー油の辛味と花椒のしびれ感がたまらなくおいしい。

f:id:narippi:20170418150900j:plain

 

 

その名の通り刀のような包丁で麺のかたまりを削って作る刀削麺。

麺の表面はつるつる、食感はもちもちしていて、いくらでも食べられる。

おそらく注文を受けてからちゃんと削っているのだと思うが、ランチの混雑する時間帯に行ってもさほど待たされることなく出てくるのは素晴らしい企業努力である。

飛行機が見える座席もあり

この店は第1ターミナルにあり、奥にある座席からは駐機場と滑走路も見える。

ソファー席もあるので赤ちゃんを連れていても寝かせることができて安心。店の奥には個室もあるので、利用したい場合は予約しておこう。

空港内のレストランはどこもボリュームが多め

この店に限ったことではないが、空港内・空港周辺の飲食店はどこも量が多い。基本的にどこも空港従業員をターゲットにしており、彼らのほとんどが体力を使う仕事だからだ。 

そう、国際線空港である成田は「飛行機に乗れば機内食が出る」航空会社の便がほとんどであるため、これから出発する旅客はあまりたくさん空港内で食事をしない。

そうすると空港内の飲食店は、約3万人とも言われる空港従業員のお腹をターゲットにすることになるのだ。

そう…そこで求められるものが、

https://2.bp.blogspot.com/-7zMFf7lE4JA/VyceZJoZCzI/AAAAAAAA6Uo/RUeRCW4Ul7oGxpXlpLwfj4NnIB4sUfIjwCLcB/s450/pop_volume_manten.png

なのである。笑

 

唐朝刀削麺も例に漏れずセットメニューが基本である。

f:id:narippi:20170418151029j:plain

この写真は「刀削麺・点心セット」。刀削麺に焼き餃子・焼売・杏仁豆腐がついて1,300円。セットメニューの刀削麺は担々麺・サンラー麺・パイコー麺などなんと8種類もの中から選ぶことができるので、毎日通っても飽きないとかなんとか。

f:id:narippi:20170418151035j:plain

炒飯・麺セットや、あんかけご飯・麺セットという素敵なダブル炭水化物メニューも存在する。これを航空会社の細身の女性スタッフが軽々平らげるのが成田空港だ。

もちろん、セットメニュー以外にもアラカルトでも注文できるので安心してほしい。

毎週変わるメニュー

店名になっている刀削麺ももちろんおいしいが、個人的には週替りの「定番定食」「海鮮料理定食」もおすすめ。麻婆豆腐や牛肉の黒胡椒炒めなど、毎週変わるメイン料理にご飯・スープ・副菜・杏仁豆腐がついてくる。たくさん食べたい人はご飯は大盛り・おかわりもできる。

この店のいいところは、メインの「あんかけご飯」「炒飯」「定番定食」「肉定食」「海鮮定食」がそれぞれ毎週変わること。つまり、週5でそれぞれのメニューをローテーションしても、毎日違うものが食べられる!

昼時に空港スタッフがたくさんいる店はおいしいお店

https://4.bp.blogspot.com/-mrNKzBQqWmE/V2ubzz3NADI/AAAAAAAA7sQ/BRe890ZcjWENhdLqpf8v2le8iJ4OiLRRQCLcB/s550/friends_obentou_suit.png

一般のお客さんからすると「お昼ごはんを食べようと思ったのに空港スタッフで混んでいて最悪」と思うかもしれない。

でも逆に考えれば、空港内で食べるしかないスタッフがわざわざ選んで食べる店は彼らが「食べに行きたい」と評価している店なのだ。

しかも忙しい昼休憩の時間内に入店して注文して食事を終えるということは、店側にも相応のスピードが求められる。そのため、スタッフが多く来店する店はスピードも重視しているため回転が早いことが多いので、安心して並んでいただきたい。

お店の詳細

第1ターミナル4階(出発ロビーの階)中央のレストランが並ぶエリアにある。飛行機に乗らない人でも利用できる。

営業時間は8:30〜21:00(20:15ラストオーダー)

唐朝刀削麺 レストラン・ショップ情報 | 成田国際空港公式WEBサイト

食べログ