読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

JALビジネスクラス利用者は成田空港の他社のラウンジも利用可能!って知ってた?

タイトルで全てを言い切ってしまった感があるが、実は今回JALのビジネスクラスを利用する機会があったのでついでに他の会社のラウンジにも行ってみた。

帰国後に知った残念な事実

ついでに他の会社のラウンジにも行ってみた。」と書いて、本来ならば全ての利用可能なラウンジを紹介できたはずなのに(成田空港のことを書くブログだし!)、このことを知ったのは帰国後…

私「(かくかくしかじか)JALのビジネス乗る人はアメリカンのラウンジは使えるって聞いたことあったんで行ってきたんですよ〜」

会社の先輩「え、キャセイもカンタスも使えるよ?」

私「\(^o^)/」

 

だってチェックイン時に「サクララウンジがご利用いただけます(にっこり)」って言ったじゃん〜〜

f:id:narippi:20170502160340j:plain

搭乗券にも印刷された「SAKURA LOUNGE」の文字。決して「CATHAY LOUNGE」などとは書いていない(当たり前か)。旅行の下調べは非常に重要なのである。特に普段こういう場所に縁のない人間には。

利用できるラウンジは以下の5つ!

タイトルでは「JALビジネスクラス」としているが、ワンワールド加盟の他社利用の際にも共通で利用できるようだ。

  • JALサクララウンジ(本館)
  • JALサクララウンジ(サテライト)
  • アメリカン航空アドミラルズクラブ
  • キャセイラウンジ
  • カンタスビジネスラウンジ

空港ラウンジのご利用 - 600 か所を超えるラウンジ、複数の目的地へのフライト

ワンワールドのサイトにしっかりと「oneworld 加盟航空会社のファーストクラスまたはビジネスクラスをご利用のお客様は、世界各国約 650 か所にある空港ラウンジをご利用いただけます。」

と書いてあった。

 

…書いて……あった…

ラウンジの場所

アメリカンとキャセイのラウンジは本館に、カンタスのラウンジは広い連絡通路を抜けたサテライトにある。

f:id:narippi:20170502162320j:plain

f:id:narippi:20170502162439j:plain

余談だが、一日2便運航しているカンタス航空は、ほぼ何があってもラウンジに近い82,84番ゲートしか使わない。それだけ航空会社にとって上級顧客は神様なのだ。

JALサクララウンジ(本館)

南側の出国審査を抜けたところ(JALチェックインカウンターの目の前の検査場を抜けたところ)にあるのが、JALサクララウンジ。ファーストクラス利用客やJMBダイヤモンド会員が利用できるファーストクラスラウンジも同じ場所に入り口がある。

f:id:narippi:20170502162012j:plain

写真がブレているわけではなく、文字がレリーフとして壁から浮き出しているため影ができているだけなのだ、ということは主張しておきたい。この部分は何があるわけでもなく非常に贅沢な空間となっている。

f:id:narippi:20170502162834j:plain

アメリカン航空アドミラルズクラブ

f:id:narippi:20170502162955j:plain

ここだけは勇気を出して潜入してきたので別の記事で書きたい。ビールが私の好きなキリン一番絞りだったため、アメリカン航空への好感度が-10から40くらいへと回復したことは特筆すべきイベントかもしれない。

キャセイラウンジ

f:id:narippi:20170502163238j:plain

なぜかラウンジに上がるためのエレベーターの写真だけは残っていた。営業時間が18:00までと短めなのは、キャセイ航空最終便CX505便が18:30発だからである。

隣にはあのお金持ち航空会社エミレーツのラウンジもあるらしいが、こちらはJALビジネスクラスでは利用不可のようだ。

日本では成田にしかないエミレーツのラウンジ、1日1便しか飛んでいないのにラウンジを設置してしまうなんて…!

国内初の成田・エミレーツラウンジには随所に日本限定の施策あり--写真26枚 | マイナビニュース

JALのマイルはエミレーツの特典航空券に交換できるそうなので、一度は乗ってみたいものである。

成田空港にエミレーツのA380が帰ってくる!空港のどこで見る? - 成田空港を応援したい。

JALマイレージバンク - 提携社特典航空券 エミレーツ航空

JALサクララウンジ(サテライト)

f:id:narippi:20170502163814j:plain

私がここを訪れた18時ごろは出発便のピークが終わりを告げる頃であり、周りは閑散としていた。公式に利用する資格はあったのだが、(本館で利用したし、いいか…)と気後れしてしまい利用はしなかった。

それにしても第2ターミナルだけで2箇所にラウンジがあるとはさすがJALである。

カンタスビジネスラウンジ

こちらは完全にノーマークすぎて写真すらない…なぜか食べログのページがあったので紹介しておく。

カンタスビジネスラウンジ 成田

食べログカンタスビジネスラウンジ 成田

次回があるかどうかは分からないが

もしも次JALのビジネスクラスに乗ることがあるなら、5箇所ハシゴすることを固く誓ったのだった。もしJALのビジネスに頻繁に乗ることがあり、サクララウンジに飽きたなという人がいるとしたらぜひ他のラウンジも試してみてほしい。

ただし、ワンワールドのサイトにも書いてあるとおり、運航会社以外のラウンジでは混雑などを理由に断られることがあるようなのでその場合には素直に引き下がろう。そしてサクララウンジでカレーを食べよう。