成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

今週気になったニュース(2017年7月上旬)

最近急に仕事が忙しくなり、ろくにブログの更新ができていません…

成田の到着免税店のニュースや、10億人イベントのニュース、アメリカ行き便へのPC持ち込み解禁(と保安検査の厳格化)などなど、気になるニュースはたくさんあるのですが。

 

米、電子機器の機内持ち込み禁止を全面解除 (写真=ロイター) :日本経済新聞(7/18)

こういう検査にかかる費用の増をアメリカが負担してくれるならいいと思うんですが。

 

爆発物の持ち込み防げ! 日本主要航空各社の米国便、電子機器検査を開始 - 産経ニュース(7/19)

どの程度の割合で検査をしているのだろうか…

 

温暖化で航空機離陸困難に 揚力が不足、米大試算 - 共同通信 47NEWS(7/17)

現状で、例えばB787用エンジンの高温対応オプションとか高地対応オプションとかあるから、今世紀後半には技術が進歩してなんとかなるんじゃないかという気が。

 

CNN.co.jp : ロンドン地下鉄、「レディース&ジェントルマン」の呼びかけ廃止(7/14)

言われてみれば確かにという感じ。

 

東京空港交通、大手町・丸の内から初の羽田行きリムジンバス | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン(7/14)

なかったのは意外。

 

JAL、大型機はA350のみ 植木社長「効率落ちる」(7/13)

LCCは単一機材で運航頻度を上げる戦略なので、初期のB787のように機体に大きな問題がない以上なるべく種類を少なくしたほうが効率的ではあるよね。

 

ジェットスター・ジャパン、2000万人突破(7/10)

今年中に1機増えて22機体制になるとのこと。

 

LCC宮崎-成田線 県民66.9%就航希望 - Miyanichi e-press(7/3)

 

JJPにぜひ頑張ってもらいたい。