成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

1箇所でいろいろ済んじゃうビジターサービスセンターが第1ターミナル到着階にオープン

ビジターサービスセンターが第1ターミナルにオープン

f:id:narippi:20170919231623j:plain

成田空港第1ターミナル1階、北ウイングと南ウイングの到着ロビーのちょうど中間に、主に外国人旅行客を対象としたビジターサービスセンターがオープンしました。

しました。といっても8月にオープンしていたんですが、すっかり記事にするのが遅くなってしまいました。

ここの特徴は、「Trip Tailor」と名付けられた、旅行プランの作成からそれぞれの宿や交通機関などの手配をこのカウンター1箇所でできる仕組み。

f:id:narippi:20170918162016j:image

JTBが宿や交通機関の手配をしてくれるようです。手前に並んでいるのは、旅行者向けに様々な情報を検索できるiPad。

f:id:narippi:20170919232520j:plain

インターネットにも繋げられます。

 

f:id:narippi:20170918162055j:image

全体的に木目調のフローリングに柱の装飾で、落ち着いた感じ。

f:id:narippi:20170918162138j:image

英語での半日/一日ツアーの案内も多数ありました。

 

f:id:narippi:20170919232700j:plain

ちなみに5月に作っていたときはこんな感じ。

来月にはだいぶいい感じになりそうです。

f:id:narippi:20170919232754p:plain

www.narita-airport.jp

今後期待したいこと

1か所でいろいろできるカウンターを作るというコンセプトは非常に分かりやすいし、外国人旅行者にとってはもしかするととても役に立つ場所になるのかもしれません。

さらに、現在同じエリアには携帯電話レンタルやレンタカーの受付カウンターがあり、これらもビジターサービスセンターの一部として共通のデザインになるものと思われます。

f:id:narippi:20170919233952j:plain

 

でも自分が海外に旅行に行くときのことを考えると、ノープランでとりあえず現地の空港まで行ってみてそれから旅程の作成や宿の手配をするかな…?って思うんですよね。もしかすると現地に行ってみてからアクティビティを申し込んだり、半日観光ツアーに申し込んだり、といったことはするかもしれませんが。なので、もう少し現在のカウンターは狭くても良さそうな気がします。 

 

一方で、到着階にあるJR・京成のカウンター、リムジンバスのカウンターには到着のピークには長い列が…

しかも第1ターミナルの到着ロビーは奥行きが狭く、ちょっとした団体が立ち止まっちゃうと通り抜けるにも一苦労。しかもそんな中で某テレビ局のYOUを探すロケをやってたりして。

できれば中央のビジターサービスセンター部分に鉄道やバスのカウンターも集約(自動券売機をもっと増やしてほしい!)し、なんなら地下の鉄道駅に降りる階段も移設して、到着ロビーをもっと広々と整備し直してほしいです。

今のままだと、到着ピーク時にチケットカウンターに人が並びすぎて、そのせいでさらに人が滞留し、荷物を受け取って出てきた乗客が次のアクションを開始するまでにかかる時間が増えてしまっているので。

本当に到着客が求めることを調査し、それぞれの機能ごとの必要性に応じた面積を確保し、人の流れがよくなればいいなあと思いました。