成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

春秋航空日本が機材繰りで時間変更。そのせいでチェックイン締め切りが1時間半以上前に…?

来年1月8〜10日の3日間、春秋航空日本が機材繰りで新千歳便を欠航、佐賀便・広島便で時間変更となるようです。

謎のチェックイン締め切り1時間半前設定

【遅延便】

1月8日~1月10日

IJ701 成田 13:25発 → 佐賀 15:55着

IJ702 佐賀 16:35発 → 成田 18:10着

※1時間55分遅延となります。

 

【搭乗手続き時刻について】

<IJ701 成田空港>

搭乗手続き開始時刻 11:55

搭乗手続き締切時刻 12:50

 

<IJ702 佐賀空港>

搭乗手続き開始時刻 13:10

搭乗手続き締切時刻 15:00

 

【IJ702便ご利用のお客様へのお願い】

当日の15:00以降は、弊社と外国他社とのチェックイン時間が輻輳しており、空港施設

の関係でお客様のチェックインと保安検査に長時間(2時間~3時間)を要すると見込ん

でおります。

チェックインと保安検査時間の短縮のため、誠に勝手ではございますが、チェック

インの締め切り時刻を15:00(午後3時)とさせて頂きます。

お客様には、大変なご迷惑、ご不便をお掛け致しますが、事情をご賢察の上、ご理解と

ご協力をお願い致します。

https://jp.ch.com/Help/News/cb448001f8114617901fec7434e34cda.html

それにしても謎なのが

「弊社と外国他社とのチェックイン時間が輻輳しており、空港施設の関係でお客様のチェックインと保安検査に長時間(2時間~3時間)を要すると見込んでおります。

チェックインと保安検査時間の短縮のため、誠に勝手ではございますが、チェックインの締め切り時刻を15:00(午後3時)とさせて頂きます。」

の部分。

 

春秋の成田行きは国内線、外国他社というのはおそらく17:10発のティーウェイ航空ソウル行きのことかなと思います。

たしかに変更後の春秋の出発時刻は16:35とかなり近くなっていますが、それでなぜチェックインの締め切りが1時間半以上早い15:00になるのか…?

一般的な国際線のチェックイン締め切りより早いです。

佐賀空港は確かに小さい空港ですが

以前佐賀空港のレンタカーに関する記事を書いておいて恐縮ですが、実はまだ私佐賀空港に行ったことがありません…

 

というわけで他の人のブログ記事を検索したところ、約3年前の記事ですが、ティーウェイ航空のチェックインカウンターが大混雑しているのが分かります。

 

【搭乗レポート】片道737円!春秋航空(Spring Japan)のセールを使って佐賀空港から東京(成田)まで行ってみた。 | Re:Start!

 

カウンターは別なのに時間がかかるの?

「お客様のチェックインと保安検査に長時間(2時間~3時間)を要する」というのはカウンターの行列がかなり混雑するからなのでしょうか?

でも当然春秋とティーウェイは別々のカウンターでチェックイン手続きをするはずですし、そもそも国内線と国際線とは別々の入り口で保安検査をするはず…

もしかしたら預け手荷物の保安検査をする機械がひとつしかなく、それで荷物をさばききれなくて遅延することを防ぐために春秋がチェックイン締め切りを早めたのか…?

 

16:35の春秋の前の便はANAの羽田行き(15:50)ですが、春秋のニュースには「外国他社」って書いてあるし、よく分かりません。

どなたか佐賀空港事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

 

いつから春秋は1月16日以降のチケットを売るの?

そして、私が春秋航空に声を大にして言いたいのは、

「いつになったら1月16日以降のチケットを売ってくれるの??」

ってことです。

広島に行きたいのに、いつ予約ページを見ても予約できる期間は1月15日で止まったまま。

f:id:narippi:20171220231111j:plain

1月16日以降の日付がグレーアウトして選択できないようになっているのが分かります。

11月の終わりにはパイロット乗務停止というニュースが出ましたし、おそらくこれに関係しているのでしょうが…

パイロット10人乗務停止 春秋航空日本 :日本経済新聞

春秋航空日本、パイロット10人が乗務停止との報道にお詫び発表 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

今回の機材繰りについては多分耐空検査の関係でこの件とは無関係だと思うのですが、正確には分かりません。

 

JALが整備面で支援するなんてリリースを出しているくらいですし、早く立ち直ってほしいところです。

春秋航空日本の安全品質向上の支援を開始します | プレスリリース | JAL企業サイト

 

私のように安さに期待しているユーザーもたくさんいるんじゃないかと思います。

特に成田からの広島線、佐賀線は春秋しか運航していないので、早急な体制づくりに期待しています。