今週気になったニュースを紹介するコーナー!週が明けてしまいましたが…今週は1つだけです。
大韓航空、羽田発深夜便利用客にラウンジ無料券(4/13)
このニュース記事で何度か書いている、デルタ航空が大韓航空と手を組み北米=アジアの乗り継ぎを強化する取り組み。
大韓航空が日本の首都圏発着の利用客も貪欲に取り込もうとしています。
羽田を午前2時発の便に乗ってソウル仁川空港で乗り継ぐ利用客に、空港会社が運営するラウンジの利用券を無料配布するみたいです。残念ながら大韓航空のラウンジではなさそうですが。
大韓航空は日本の多くの地方空港へソウルから路線を張り、ソウルで乗り継いで各国へ向かう利用客を取り込んでいます。日本だと東京を含む11都市から。
しかも運賃が安いんですよね。私も成田からソウル乗り継ぎでニュージーランドに行ったことがあります。ニュージーランド航空の直行便より3万円くらい安かった記憶が。
仁川から中国や東南アジア、米国などへの早朝便に乗り継げる。
と記事中にありますが、7時〜9時台にソウルから出ていて羽田・成田から出ていない、鄭州、長沙、青島、瀋陽あたりへ朝早く到着できるのはメリットでしょうか。
成田よりソウル仁川空港のラウンジのほうが良さそうに見える
こちらの記事で紹介されている空港会社運営のラウンジは2600円で軽食・飲み物・アルコール類が自由にいただけるらしいです。
成田空港にも昨年誰でも利用できる有料の空港会社運営ラウンジがオープンしました。
ちょうど昨日こちらで紹介されていましたが、成田では1000円でソフトドリンクのみの提供。
成田では出国手続き後にクレジットカードラウンジがないので、2000〜2500円でアルコールもフリーになるプランがあったら利用客がさらに増える気がするんですが。
さらに欲を言えば第2ターミナルの出国後にも誰でも利用できるラウンジがあっても良さそうですよね。
最近は無料Wi-Fiがどこでも使えるようになりましたし、電源がついた椅子も待合スペースに増えてきてはいますが、ラウンジでくつろぎたいというお客さんも一定数いるのでは…?どうなんでしょうか。
今週はこれくらいでした。それでは。