成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

やっと成田空港に到達したテクノロジーの波

みなさん空港といえば最先端技術がばんばん導入されてると思うでしょ?

羽田ではロボットの実証実験を進めているし、関空では新しいセキュリティ検査機器が導入されたし。

Haneda Robotics Lab

関空に日本初の「スマートセキュリティー」--待ち時間が1/3に短縮 | 旅と乗りもの | マイナビニュース

 

成田でも、ロボットスーツの実証実験なんてのをやってました。

成田空港、ロボットスーツで実証実験 ANAとJAL、手荷物運搬で負担軽減

 

でも、東京やその周辺では普通に見かけるもので、成田空港にはまだその技術の波が来てなかったアイテムがありました。

それがこれです。

f:id:narippi:20171101081704j:image

ばばーん!画面タッチ式の自販機です。

調べてみたら、JR東日本では2010年11月から本格展開してるということなので、東京から成田空港までは7年かかったということですね。笑

商品企画の舞台裏:センサーで判別し「おすすめ」表示する自販機(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

パッと見た感じ残念ながらクレジットカードには対応していなさそうでしたが、一通りの電子マネーには対応しているようです。

 

設置場所は、第2ターミナル到着階の、Bの出口の近くで見つけました。

今のところ私が見たのはこれだけですが、他の場所でも見かけた方がいたら教えてください!

 

外国人が日本に来て、最初に得られる驚きがこれになるかもしれませんね。

久しぶりの更新になってしまいました。今後もなんとか時間を見つけて書きたいです。第1ターミナルにはビジターセンターがオープンしたし、今週日曜からは航空業界では「冬」が始まりましたし。

それでは!