成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

京成線の空港第2ビル駅はいつになったら二重改札が解消されるのか?

 

そろそろいい加減に京成の二重改札を早くなんとかしてほしい。

f:id:narippi:20170111230738j:plain

今日も外国人観光客が京成本線側の改札口に「ピンポーン」と嫌われ、困惑しているのを見た。うん、それはどう見てもスカイライナーのチケットだね・・・乗り場に降りる階段は最初の改札を抜けてすぐ左側なんだ。

と、一空港利用者である私が思うくらいだから、現場の社員はものすごくイライラしているに違いない。その証拠に、空港第2ビル駅のスカイライナーの乗り場と京成本線の乗り場を示す案内の数がものすごく多いのでぜひ見に行ってほしい。最初の改札を抜けてすぐに「←スカイライナー乗り場」ってスカイライナーの写真付きで書いてある看板、会議室のホワイトボードか!ってくらい大きいので。

初めてスカイライナーに乗る人は写真見せられてもピンとこなくない?とは思うけど、動線をふさいでまで設置するくらいなのでそれだけ現場も必死なのだと思われます。

 

それなら本線利用者が2回改札を通らなくて済むように、早く改善できるのではないか?といつも思う。

せっかく検問をやめたんだから、京成も本線とアクセス線で完全に動線を分ければいいのに。下の図のように。

f:id:narippi:20181116235647j:plain

https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20171116_155542070321.pdf内の画像を加工しています)

JRの方は来年度に改札の横幅が広がって、京成線側の改札を通らなくても出られるようになるようだ。

 

京成側はなにかできない理由があるのだろうか?

空港第2ビル駅、JRの二重改札を解消へ 2019年度中に京成線と切り分け | FlyTeam ニュース

JRの二重改札解消の話ばかりで、京成の方は全く触れられていない・・・

せっかくスカイライナーも増便されるみたいなので、関係者のみなさん頑張ってください!

www.chibanippo.co.jp