成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

さくらの山に行ってきた2019

今年もさくらの山にお花見に行ってきました。

f:id:narippi:20190407215844j:plain

桜が満開のさくらの山

満開・週末・快晴とあって、予想はしてたけど超混雑。6億人くらい来てた。

まず成田駅のJRバス乗り場が長蛇の列。JRバスは一日5便しかないため、ひとつのバスに乗客が集中するのだ。

私達が並んだあともどんどん伸びる列…小さい子供(2歳)を連れているので、途中で諦めてタクシーで行くことに。結果的にこれが正解で、11時前頃に着いたのですがさくらの山周辺は駐車場待ちの車で大渋滞。空港発のJRバスも渋滞にハマっていた。

f:id:narippi:20190407215625j:plain

見たことない数の車がいたデイリーヤマザキ

タクシーはうまいこと渋滞を回避してくれて、さくらの山の目の前のデイリーヤマザキで下ろしてくれた。成田駅から約2,300円で着いたので、大人4人だったらタクシーに乗った方が断然快適だと思う。JRバスだと片道360円だし、一人200円追加すればタクシーに乗れる!

f:id:narippi:20190407214808j:plain

離陸機と同時に鳴り響くシャッター音

公園に向かうと、入り口のスロープに見たことない数の人々が集まっていて、一瞬「やばい!広場に入り切らない人たちが坂にあふれている!」と超焦った。けど、そんなことはなく単純に北向きの離陸機と桜を絡めて撮りたい人たちがいっぱいいるだけだった。

f:id:narippi:20190407220734j:plain

別アングルからの記者会見

その後はいつものようにさくら館でビールと食べ物を買い込み、離陸する飛行機を眺めながらだらだら。

ちょうどANAのA380が慣熟飛行する初日だったようで、朝9時過ぎに関空に向けて飛んでいったというのを着いてからツイッターで知る。めっちゃ悔しい。

飛んだ!ANAの「空飛ぶウミガメ」 世界最大の旅客機:朝日新聞デジタル

その後、酔っ払って気持ちよくなって昼寝。天気が良くて最高…となるはずだったが、どうやら寝ている間にカメさんが帰ってきたというのを妻に告げられる。しかもいつのまにかランウェイチェンジしており、目の前を着陸したというではないか!!最高のお昼寝が一転、最低のお昼寝に…

f:id:narippi:20190407221234p:plain

動画からの切り出しなので画質粗め…

死ぬほど悔しくて妻の撮った動画を何度も何度も見た。こ、今後もどうせたくさん見れるし…と思いながら、いちごソフトクリームをやけ食いした。甘酸っぱかった。

f:id:narippi:20190407221457j:plain

超おいしかった。
f:id:narippi:20190407221636j:plain
f:id:narippi:20190407221643j:plain
「厳選いちご」の名はダテじゃない

その後は着陸のピークを迎える時間帯なので、写真を撮ったり写真を撮ったりしていたら帰りのバスの時刻に。

15:05発の空港行きに乗ろうと14:50くらいにバス停に向かうも、既に30人くらい並んでいた。

その後もどんどん行列は伸び、15:05には60人くらい並んでいたんじゃないかと思う。そして大量の飛行機にはしゃぎすぎて体力を使い果たし、腕の中で寝る我が子(13kg)。

 

でも、バス来ない。

目の前の道路は依然として大渋滞。

 

15:20になり、そろそろ成田駅行きの最終バスの時刻。

 

 

でも、、バス来ない。。

 

子供、重い。。。

 

我々だけじゃなく、その場にいる全員がいらだっていた。通り過ぎる車の人たちは「うわ、超並んでる…!」みたいな顔して去っていくし。

もう仕方がないので行きに利用したタクシー会社に電話。「ちょうど近くにタクシーがいます!」ということで、行きと同じくデイリーヤマザキ前で待ち合わせることに。

 

救世主きた。腕が折れる前にタクシー来てよかった。運転手さんの笑顔が超まぶしかった。ありがとうエミタスタクシー成田!!

 

帰りは2,400円くらいだった。京成成田駅まで25分くらいだったと思う。

次も土日に行くことがあればタクシーを使おうと固く誓ったのだった。

 

おしまい。

f:id:narippi:20190407223333j:plain

広場、意外と広いのでお昼前に行っても座れます

f:id:narippi:20190407223433j:plain

菜の花も見頃でした

f:id:narippi:20190407223057j:plain

昼過ぎに南風に変わった

 

www.love-narita.com