成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

なにわ筋線とJALコナ線と〜今週気になったニュース(2017年5月第4週〜6月第1週)〜

今週気になったニュースのコーナー!5月4週目〜2週間分をまとめて。

 

「なにわ筋線」で関空から梅田が近くなる(5/23)

「なにわ筋線」:4駅新設へ 北梅田駅から難波付近まで - 毎日新聞

南海「ラピート」新大阪乗り入れ、「なにわ筋線」4駅を新設 事業計画発表へ(1/2ページ) - 産経WEST

なにわ筋線の開業に合わせて、ラピートが新大阪駅に乗り入れることで南海とJRが合意。JRの特急「はるか」は既に新大阪・京都発着で関空に乗り入れているため南海にはるかの客が奪われるんじゃ?とも思いましたが、新大阪までラピートが客を運んでくれば新幹線で京都や神戸・岡山方面に客が乗ってくれるでしょうからむしろJR的にはOKなのかもしれません。

 

JALが成田発着新路線を2つ開設予定(5/26)

日航が豪・ハワイ新路線 9月以降、成田―パリは運休検討 :日本経済新聞

日本航空、9月から成田/メルボルン、コナ線-パリは運休 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

成田−コナ(ハワイ島)線 2017年9月15日開設! - JAL国際線

5月に発表されたJALの中期経営計画では特に新路線には触れられていませんでしたが、メルボルンとハワイ島コナへの新規就航が発表されました。

コナへは2010年10月に運休して以来、約7年ぶりの復活となりました。

私も今年ハワイ島へ行きましたが、日本に帰ってきてすぐ「あーまた行きたい!!」と思うほど良いところでした。

メルボルンへは、成田午前発メルボルン夜発と、現行のシドニー線とは逆のスケジュールになっているため利用者の選択肢が広がって良さそうです。

 

アメリカ発着全便でノートPC機内持ち込み禁止?(5/29)

ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大も | ロイター

アメリカ発着の国際線でノートPC持ち込み禁止?これまでの経緯などまとめ - 成田空港を応援したい。

これはねえ…なかなか難しい問題だと思いますが果たしてどうなることやら。

 

アジアに広がるLCCと中国系エアラインの波(6/3)

アジア航空大手 苦境に 中国の国際線拡大響く (写真=ロイター) :日本経済新聞

LCCの台頭や中国系航空会社の路線拡大で、アジアの従来からある航空会社がなかなか厳しい状況に陥っているそうです。

ジェットスター・ジャパン、成田-上海就航 初の中国本土路線

関空、新路線アジア重視へ 山谷社長「欧米も力抜いてない」

インドネシア・エアアジアX、成田~バリ島デンパサール線就航セレモニー開催 成田発の初便搭乗客は約9割が日本人旅行者 - トラベル Watch

日本とアジアを結ぶ路線にもLCCがかなり増えています。アジアから北米への乗り継ぎを考えるとさすがに従来の航空会社の方がだいぶ強いと思いますが、アジア域内で考えればやっぱり安さのLCCに流れちゃいますよね。中国人だって海外に行くなら自分の国のエアラインに乗りたいですよね。主に言葉の問題などもありますし。

 

成田発着LCCの今後(6/3)

ジェットスター上海就航 問われる空港と自治体の”LCC本気度”

ジェットスター・ジャパン、中部空港に拠点開設

ANAHD傘下のバニラエア、顧客囲い込みへポイント制度の導入検討 :日本経済新聞

(過去の記事)バニラエア、12機目のA320成田到着 16年度分揃う

ジェットスターは22機目を年末に受領するようです。春秋は5,6機目を今年6,7月に。

成田空港にそんなに駐機するところあるかな?ジェットスターは中部空港を2019年に拠点化するそうなのでそのときには多少減るでしょうけど。

バニラはポイント制度を導入。回数券も定期的に売ってますし、リピーター戦略ですね。

ジェットスターはビジネス客向けの会員制度を始めましたがその後どうなんでしょう?

 

今週はこのあたりで。