成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

羽田から成田まで飛行機だと約20分

たまたまフライトレーダーを見ていたら、羽田から成田へフェリーされたJALのB787が成田に着陸したところでした。

f:id:narippi:20180202204033p:image

機材運用や整備の都合でお客さんを乗せずに回送することをフェリーといいます。JALではB767やB777の整備を主に羽田で、B787の整備を主に成田でやっているはずなので、たまにこうしたフライトがあります。

15:44に羽田を離陸、16:08くらいに成田に着陸したので、約20分で着いたことに。

f:id:narippi:20180202204247p:image

なんだかすごく遠回りしているようですが、標準出発経路や到着経路に沿うとこんな感じになっちゃいます。

午後のこの時間は到着便が多いため他の便の関係でこれくらい時間がかかってますが、早朝の空いてる時間だと多分15分くらいです。

成田を南向きに離陸して、最短距離で羽田に南向きに着陸できれば、10分を切れるんじゃないかと個人的には思っているんですが…どうでしょう?

一度この区間に乗ってみたいですよね。