成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

空港第2ビル駅でエレベーターとホームドア設置工事が始まってます

知っている人は知っていると思うが、空港第2ビル駅の京成本線側ホームにはエレベーターがひとつしか設置されていない。しかも、ベビーカーを押してスーツケースを持った家族連れが1組しか乗れないような、本当に「なにもないよりはあったほうがマシ」レベルの代物である。

それが、11月半ば頃からエレベーター工事が大々的に始まった。

f:id:narippi:20181116233501j:plain

f:id:narippi:20181116233544j:plain

現行の小さいエレベーターは引き続き使用できる。

この大きい囲いからして、大人数が乗れる成田空港駅のようなエレベーターが設置されるのだろうか?

 

ちなみに現在のエレベーターは、下写真のオレンジで示した小さいものが1台だけ。

成田空港着の電車を降りた客は、出口方面に歩いてくるとまず階段と下りエスカレーターが目に入る。「あれ?上りエスカレーターがない?」と振り返ってみるとそこには小さいエレベーター。f:id:narippi:20181116233959j:plain

もう少しホームを歩いて前の方に行くと上りエスカレーターが2基あるのだが、案内が比較的分かりづらいため、どうしてもスーツケースを持った人はエレベーターに群がってしまう。ピンクの位置にたまる人が多いのである。

そうすると、車椅子やベビーカーのような本当にエレベーターが必要な利用客が乗れるまでにかなりの時間がかかっている。なんかいろいろもったいない…

 

第2ターミナルは、地下から出発階に上がるエレベーターにもカートを押した人が群がりやすく、せっかくカートごとエスカレーターに乗れるのにエレベーターに渋滞ができている。 

www.love-narita.com

 

こちらも本当にエレベーターが必要な人がよく待たされているので早く何とかしてほしい。理想は京急の羽田空港国際線ターミナル駅から出発階に上がるあのエレベーターなのだが・・・

f:id:narippi:20181116234653p:plain

 

ほかにも、空港第2ビル駅ではホームドアの設置工事が9月頃から始まっている。この駅はホームの幅が狭く、特に通勤時間帯はホームに人があふれて危ないと思っていたので、ホームドアができるのはとてもありがたい。

京成電鉄、空港第2ビル駅にホームドア・多機能トイレ整備 2018年度中に - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

 

いずれも完成が楽しみである。