
成田空港を応援したい。

成田空港を(勝手に)全力で応援するブログです。空港、飛行機のことを中心に役立つ情報を書いていきます(*^ω^*)

チャイナエアライン、デルタと提携強化へ〜今週気になったニュース(2017年4月第3週)〜

今週気になったニュースのコーナー!

  • チャイナエアラインがデルタと提携強化へ(4/21)
  • バニラエアのパイロット欠員問題(4/17)
  • その他3記事
続きを読む

成田第2ターミナルに伊東屋・にっぽんCHACHACHAがオープン予定!

新年度で店舗の契約が切れたのか第2ターミナルの一般エリアでは2店舗が閉店し、新しい店舗がオープン予定である旨のポスターが貼ってあった。

 

  • 三省堂書店→伊東屋
  • 成田花壇→にっぽんCHACHACHA
  • もう一店舗レストラン区画がクローズ中

 

続きを読む

成田空港で中華を食べるならここ!唐朝刀削麺が超ウマい。

成田空港の第1ターミナルで一番美味しいレストランは「唐朝刀削麺」である。

 

いきなり○×クイズのような出だしになってしまったが、答えは○である。私が中華料理好きというのもあるが、お昼何食べようかなあーといまいち心が決まっていないときはつい刀削麺に行ってしまう。

これは看板メニューの麻辣麺。ラー油の辛味と花椒のしびれ感がたまらなくおいしい。

f:id:narippi:20170418150900j:plain

 

  • 飛行機が見える座席もあり
  • 空港内のレストランはどこもボリュームが多め
  • 毎週変わるメニュー
  • 昼時に空港スタッフがたくさんいる店はおいしいお店
  • お店の詳細

 

続きを読む

バニラエアの欠航と日本のパイロット不足問題

LCC航空会社、成田空港のカウンターが騒然 パイロット行方不明の噂も - ライブドアニュース

今朝ネットを見ていたところ、こんな見出しが目に飛び込んで来ました。

記事の「ざっくり言うと」を引用します。

  • 成田空港で7日、バニラエアのチェックインカウンターが騒然とした
  • 「乗員繰り」で欠航となり、「パイロットが行方不明」という噂まで流れた
  • 「乗員繰り」はパイロットの体調不良による欠員だと後に分かった

パイロットの体調不良による欠航だそうです。この記事は余程PVを稼ぎたいのか「行方不明」などというセンセーショナルなワードを使っていますが、そこまで重大な話ではありませんよね。欠航になった便に乗る予定だったお客さんは災難だったなとは思いますが。

バニラエア セブ→成田便が欠航… | We Love マクタン

 

この記事では一応バニラエアに取材をしており、バニラエアとしては乗員の交代要員は用意しておらず、欠員の場合は便を欠航にして他の便に振り替えという方針だそうです。

LCCはその運賃の安さを実現するためにさまざまなところでコストカットをしています。乗客の目に見えるところでは機内サービスや座席指定の有料化、単一機材での運航(バニラエアの場合はエアバスA320のみ)などです。

目に見えないところのコストカットの話として、今回予備の乗員がいないということが分かったわけですね。必要になるかどうかも分からないのに乗員を待機させておくよりも、欠航にしてお客さんには他の便に振り替えてもらうほうが合理的だという経営判断です。

 

上の記事では、バニラエアの印象が悪くなるような書き方をしていて、結論として「乗員が足りなくて欠航になるリスクがあるから、LCCは乗らないほうがいいかもしれない」とまとめています。

でも、乗員が急に体調不良で乗務できなくなって欠航するリスクは、日本発の外国の航空会社の便も同じではないでしょうか?

基本的に外航社はその国を出発し、日本で折り返してまた戻る運航になっているので、日本発の便に乗る場合は代わりの乗員が日本にいることはほとんどないと思います。

なので、日本を出発するときに乗員繰りで欠航するリスクを減らしたいなら、「ANAかJALに乗れ」と結論付けるしかありません。

 

今回のバニラエアの件は直前になっての欠航だったためお客さんが空港に集まってしまい多少騒ぎになってしまったようですが、乗員繰りによる欠航は今回が初めてではありません。

バニラエアは今でもそんなギリギリの乗員繰りで運航しているのでしょう... - Yahoo!知恵袋

こちらは今年3月のもの。乗員不足のため遅延が発生していたようです。

2014年にも、バニラエアとピーチで乗員不足のための欠航が多数発生しました。

バニラエア、6月に150便程度を欠航へ | FlyTeam ニュース

それから3年経ちますが、いまだにパイロット不足が解消されていないということですね。

 

さて、現在日本でパイロットとして働ける年齢は何歳でしょうか?

答えは、67歳です。正確には、68歳の誕生日の前日まで乗務できます。かなり高いですよね。もちろんいろいろな制限はあります。夜間のフライトができなかったり、月間の飛行時間に上限があったり。

パイロット年齢上限、67歳に引き上げ 国交省が人手不足で :日本経済新聞

かつては60歳が上限でしたが、2009年頃から徐々に引き上げられました。日本ではそれだけパイロットが足りていないのです。

 

2014年にピーチが那覇空港で起こした重大インシデント。このニュースを見たとき、「アルゼンチン人機長」に驚いたのを覚えています。

ピーチ、那覇空港沖で異常降下 国交省「重大インシデント」認定 : J-CASTニュース

それだけ各社はパイロットをかき集めていて、今後世界中で航空需要が一層高まる中パイロットの養成がかなり重要な課題となると思います。というかもう既になっています。

私の知り合いにも、日本の大手航空会社に長く勤めたのち定年を迎えてゆっくりできると思っていたら、その会社の傘下のLCCでパイロットが足りず請われてLCCで乗務しているという方がいます。年齢制限はギリギリですが、当然厳しい身体検査をパスできるくらいしっかりした人です。

 

最近、「格安スマホ」のトラブル相談が2.8倍になったと国民生活センターが注意喚起を出していましたが、そのうちLCC関係でもこういう注意喚起が出るのでしょうか。

“格安スマホ”のトラブルが2.8倍~国民生活センターが注意喚起 - ケータイ Watch

成田空港だけを見ても、LCCの割合は全体で30%、国内線だけだとLCCの割合は実に72%にも達しています。LCC就航元年と言われた年からもう5年。かなり認知度が高まり便数も増える中で、パイロットの養成についても国としてもう少し対策を取ってほしいなと思います。

 

 LCC関連の記事

www.love-narita.com

www.love-narita.com

www.love-narita.com

 

ミュシャ展とルフトハンザカーゴ

六本木の国立新美術館で開催中のミュシャ展。もともとそこまで興味はなかったんですが、誘われて行ってきました。

下調べなども何もなく、ただ「『スラブ叙事詩』なるシリーズものの絵が全作まとめてチェコ国外に出るのは初」という知識のみ。

そしたらまあすごかった。度肝を抜かれました。

f:id:narippi:20170417121758j:image

 

入り口を抜けると、いきなりこんなに大きい絵が体育館くらい広い空間の壁一面を使って飾られています。

配布されている目録を見ると、なんと縦6m×横8m

この時点で私の興味は絵そのものではなく、「どうやって描いたのか??」「どうやって日本まで運んだのか??」など完全にその大きさにシフト。

 

手元の目録には、「協力:ルフトハンザカーゴ」の文字。

ということは、あの巨大な絵を飛行機で…?でもルフトハンザカーゴの機体はB777Fだからそんなに胴体の直径大きくないし…それこそエアバスのベルーガとかじゃないと…?

とか思っていたら、あの絵は枠から外して丸められるとのこと。

Chizuru's Diary ミュシャ展

油絵ですが、絵の具が薄いと丸められるんですね。

ルフトハンザカーゴは今年1月から成田が毎日運航になりました。きっとこの巨大な絵たちもどこかのタイミングで成田に来たのでしょうか。

 

展覧会自体は平日でも結構混雑していました。

とはいえメインのスラブ叙事詩は20作品が全てかなりの大きさ。むしろ絵の近くに寄ってしまうと絵が見えないので、みんな下がって見ます。

混雑していてもストレスなく絵を鑑賞できてとても良かったです。

f:id:narippi:20170417122744j:image

作品no.15,17〜19は写真撮影も可能でした。なんてブログ向きなんでしょう。

「スラブ叙事詩」がまとめて見られる機会ということで、結構外国の方も来ていました。

ミュシャが好きな人にとってはチェコより東京の方が近ければ飛行機に乗ってでも行く価値はありますよね!

 

美術館とは比較的無縁の私でもかなり楽しめましたので、皆様もぜひ一度行ってみてください。

6月5日までですが多分終了間際はめちゃくちゃ混むと思うので早めの方がいいと思います。

 

新美術館の近くには最近オープンしたばかりのブルーボトルコーヒーもありますので、合わせて楽しめると思います!

f:id:narippi:20170417123515j:image

f:id:narippi:20170417123939j:image

このオシャレなカップほしい!

ブルーボトルコーヒー 六本木カフェ

食べログブルーボトルコーヒー 六本木カフェ


 

大韓航空が首都圏の客を取りに来た?〜今週気になったニュース(2017年4月第2週)〜

今週気になったニュースを紹介するコーナー!週が明けてしまいましたが…今週は1つだけです。

 

  • 大韓航空、羽田発深夜便利用客にラウンジ無料券(4/13)
    • 成田よりソウル仁川空港のラウンジのほうが良さそうに見える
続きを読む

【決定版】家焼肉にはイワタニ焼肉プレートとにんにくだし醤油があればあとは何もいらないと思う

こんにちは、焼肉大好きなりっぴです。

鍋の季節がそろそろ終わりを告げ、これから夏に向けてスタミナをつけたい!そうだ、焼肉をしよう!!

 

ドーン

f:id:narippi:20170416175139j:plain

 

  • まずは焼肉プレートを買え!
  • 肉を焼け!
  • タレはこれで間違い無し!
  • 家焼肉のちょっとしたコツ
  • ビールにもこだわろう
  • 後片付けもらくちん

 

続きを読む